2012年01月01日

梅ヶ島へ!★

こんにちは!
教育体験旅行取材チームのよーちゃんです!icon67


三保での海洋体験が終わり、バスで梅ヶ島に移動icon60
舞台が海から山に移ります!

金山温泉で開校式

梅ヶ島の人たちから温かい歓迎を受けながら開校式を行いました。
「よろしくお願いします!」と梅ヶ島の人たちにご挨拶。
「歓迎 横浜市立もえぎ野小学校様」と書かれた横断幕が用意されていて、
先生方は「こんなことは初めてです」と驚いていましたface12icon10
梅ヶ島の方々も横浜の子どもたちが来ることを楽しみにしていたんですねface21

梅ヶ島へ!★
その後、クラスで各旅館に分かれ、梅ヶ島で採れた山の食材を用いた夕食を食べましたemoji28
おいしそうface03子どもたちも大喜びです♪

食べながら、旅館の方が子どもたちに
「これは3日目に行く有東木(うとうぎ)で採れた山葵(わさび)で、綺麗で美味しい水で育てているんだよー」
など食材について説明していました。
有東木の人たちは、子供の頃から山葵を見てきており、自分ですりおろして食べることが一般的だそうです。
ただ食べるだけじゃなく、地元で採れた食材を地元の方に説明されながら食べると、
さらにおいしく感じられますねface22
この梅ヶ島でしか味わうことのできない食の体験です。

そして2日目の梅ヶ島の体験に向けて就寝しました…face04


次回は2日目の体験から始まります!emoji14



同じカテゴリー(2011年10月三保・梅ヶ島)の記事画像
三保・梅ヶ島教育体験旅行を終えて★
3日目久能山東照宮を見学
有東木、山葵(わさび)田見学
梅ヶ島神楽とソーラン節
夕食バーベキュー!
大谷崩散策と椎茸の収穫体験☆
同じカテゴリー(2011年10月三保・梅ヶ島)の記事
 三保・梅ヶ島教育体験旅行を終えて★ (2012-01-10 10:00)
 3日目久能山東照宮を見学 (2012-01-09 10:00)
 有東木、山葵(わさび)田見学 (2012-01-08 10:00)
 梅ヶ島神楽とソーラン節 (2012-01-07 10:00)
 夕食バーベキュー! (2012-01-06 10:00)
 大谷崩散策と椎茸の収穫体験☆ (2012-01-05 10:00)

Posted by 教育体験取材チーム at 10:00│Comments(0)2011年10月三保・梅ヶ島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅ヶ島へ!★
    コメント(0)